fbpx
マヌカハニー

マヌカハニーは日本の医療現場でも実際使用されています。

マヌカハニーは、ニュージランド国内だけでなく、日本の医療現場でも実際使用されています。

それは宮城県仙台市国立病院機構 仙台医療センターで使われているそうです。

「マヌカハニーを傷に塗って治療する」ということを行っています。

手術後の傷が感染を起こして化膿することがたまにあるので、その際化膿した傷口にマヌカハニーを塗って治療しているそうです


マヌカハニーは特に抗菌効果に優れていてなおかつ保湿効果があるので、傷口の治りも早いとのこと。

そのほか入院患者の床ずれなどにも使われています。

また、兵庫県神戸市にある中野クリニックという胃腸器科の病院では、抗生物質で除菌治療に失敗した患者さんを対象にしたマヌカハニーによるピロリ菌の除菌治療を行ったという症例もあります。

副作用のある薬を使わずに自然の力で治療ができることほど素晴らしいことはないと思います。

薬が飲めない子供や妊婦さんなど、もっともっと多くの人に知ってもらいたい気持ちでいっぱいです。

そしてマヌカハニーで幸せになれる救える命もあるのではないかと真剣に考えています。

まずは私にできることから形にしていこうと思ってます。