fbpx
マヌカハニー

「純粋はちみつ」という表示は・・・

スーパーに行くとよく目にする「純粋はちみつ」という表示。
    
これまでハチミツを購入していた時、この「純粋」という表示だけで購入を決めてしまってはいませんでしたか?
     
実はこの「純粋」という表記には、広い範囲での意味が含まれていることを知ってる人は少ないと思います。
    
天然のはちみつには、本来たくさんの栄養成分が含まれています。
     
ご存知かもしれませんが、この多くの栄養成分のうち加熱や気温上昇などの高温になることで死滅してしまうものが多くあります。
             
「精製や加糖、高温加熱、農薬や公害汚染のない、酵素やビタミンが生きている」完熟されたもののことをいいます。
              
これが本来の天然はちみつ!
       
でも、水飴など加糖されていても、加熱されていても、「純粋」とラベルに表示されているのが事実です。
    
実は日本の現行のラベル表示は、はちみつの品質を保証する仕組みにはなっていないそうです。
    
そのため、今では出回っているハチミツの多くが高温加熱処理や加糖されていたりして「純粋」ではなくなってしまっています。
    
天然の純粋なはちみつを求めるなら、その条件を可能な限り「きちんと確かめる」ことにつきます。
     
一番理想的なのは、信頼できる養蜂家から直接はちみつを手に入れることなのですが、
     
1.蜜はどこで採取されているのか
2.花は主に何と何から蜜を採取しているのか
3.農薬や公害、抗生物質の影響はないのか
4.成分分析をした結果があったら、見せてもらえるのか
5.いつ、どのように蜜を採取して、どんな場所でびん詰めをしたのか
など・・・。
    
気になることを一つずつ丁寧に確かめた上で購入することができたら、それが一番安全で安心できる方法です。
      
タイ・トケラウ・ハニーは、私達がこのチェック項目を全て目で確かめ証明書も発行されている正真正銘の本物の天然マヌカハニーですのでご安心ください(^-^)