fbpx
マヌカハニーのレシピ

マヌカハニー点鼻薬の作り方

【鼻の困った〜〜】にも、本物のマヌカハニーでケア🍯

鼻づまり・グズグズ・副鼻腔炎などに優しくケアしてくれますよ♪

直接そのまま綿棒で塗ってあげてもOKです!

【副鼻腔炎治療用の重曹マヌカハニー点鼻薬の作り方】

  1. 1カップ(200ml)の蒸留水を沸騰し、無添加の塩と重曹を小さじ4分の1杯追加して、かき混ぜます。
  2. 粗熱を取り、人肌ぐらいの温度まで覚ましたらマヌカハニーを小さじ1杯投入。
  3. 殺菌した容器に入れて冷蔵庫で保管。
  4. スポイトに点鼻薬を入れて、8~10滴ほど患部に点鼻します。

カナダの大学で行われた研究データによると、難治性の副鼻腔(CRS)の原因菌である
緑膿菌や黄色ブドウ球菌などに対するマヌカハニーの殺菌力が高いことがわかっています。

マヌカハニーが細菌に対する抗体性が高いことはもうご存知かと思いますが、この研究結果から、副鼻腔炎に対しても力を発揮することがわかっています。

液体で希釈したマヌカハニーの中に、副鼻腔炎の原因菌である黄色ブドウ球菌やメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)を入れて様子を見た結果でも、マヌカハニーの殺菌作用で
63~91%もの菌を殺菌できたことがわかっています。

この結果から、抗生物質よりも高く非常に有用性が高いと判断されたそうです。

この様に抗生物質よりもマヌカハニーが、安全で効果的に副鼻腔の原因菌を除菌できることがわかっています。

カナダでは副鼻腔の治療に「マヌカハニーを使用する」医療機関まであるそうです。

マヌカハニーは天然成分なので、基本的に副作用が起こる原因もなく安心して使用できますね。