fbpx
マヌカハニー

マヌカハニーで更年期障害への対策

更年期障害の原因ホルモンバランスの崩れです。

女性閉経前後の期間で、女性ホルモンが急激に減少するため、体内のホルモンバランスが崩れてしい更年期障害の症状がです。

そのホルモン減少やホルモンバランスの崩れを改善する効果があるのが

「ポリフェノール」

といわれていす。

ポリフェノールが多い食品としてよく知られているのは「赤ワイン」ですね。

他にもドラゴンフルーツなどの赤いものにはポリフェノールが含まれています。

じつマヌカハニーにもポリフェノールがたくさん含れているのです。

ポリフェノールには、体内のホルモンバランスを整える作用があり、更年期障害の原因であるホルモンバランスの崩れを防いでくれす。

さらに、抗酸化作用に優れた成分なので、卵巣機能低下の原因「活性酸素」の働きを抑制する作用もありす。

た、更年期障害に見られる肌や目、胃腸などの不調をマヌカハニーで和らげることができるという報告もありす。

毎日栄養バランスのとれた食事とプラスαでマヌカハニー毎日スプーンひとさじで、更年期障害の対策や更年期障害による体調不良を改善できす。

男性の方も要注意!

更年期障害女性特有のものありせん。男性更年期放置しておくと危険なことに!

うつ病や睡眠障害を悪化させる可能性がありす。

女性より精神的にも影響するので、社会問題にでなっているのです。

image

もともと男性がうつ病やうつ状態が発生しやすいと言われているのが、

40〜50歳代

この年代に更年期のホルモンの減少がさらに拍車をかけて、重度の精神的な疾患につながることが多くありす。

主な症状として

い、動悸、全身倦怠感、頭痛、頭重感、多汗、のぼせ、下痢、呼吸困難、抑うつ状態や不安、緊張

といった自律神経症状も発生しす。

さらに男性更年期障害によく併発するのが「不眠症」で、十分な睡眠がとれないと疲労が蓄積し気分が落ち込み、免疫機能が減少して血圧が上昇したり、記憶や学習、意欲に悪影響が出たりしす。

男性更年期障害の状態を放置しておくと、な病気が合併して重症化する危険性が高す。

このような状態に陥る前に、そして陥ってしった時少しでも症状を軽減できるように予防策・対応策として毎日のマヌカハニーをオススメしていす。

不眠症にマヌカハニーのアロマ効果をぜひ取り入れてみてくださいね!

image