fbpx
マヌカハニー

サッカー日本代表の長友佑都選手も食べているマヌカハニー

実はマヌカハニーは芸能業界・スポーツ業界で使用している著名人がたくさんいます。

芸能界では、ジャニーズのNEWSメンバー、小林麻耶さん、モデルの梨花さん、神田うのさん、藤原紀香さんなど。。。

スポーツ業界では、ニュージーランドのオールブラックスのメンバー、その他世界のアスリート、サッカーの長友選手は本の中で紹介しています。

そこで今日は興味深い、スポーツ選手が使用している理由をご紹介します。

スポーツ選手はご存知の通り、激しい運動を毎日のように行なっています。

そこで、筋肉をつけ、体力を高め維持していくためには糖質が必要となります。

この糖質を白い砂糖(多糖類)で補ってしまうと、体がだるくなったり、良質な筋肉が作れなくなったりし、体に負担がかかることになってしまいます。

多くのアスリート達は健康維持、体力維持のためにトレーナーをつけ、普段の食生活から気を使っているのです。

まず食生活の改善で行うことは「白い砂糖を断つこと」だそうです。

白砂糖の代わりにマヌカハニーを取り入れる

蜂蜜の約80%を占める主成分は糖質。そのほとんどは、「果物に含まれる果糖」と「ブドウ糖」です。

どちらもこれ以上分解する必要のない「単糖類」に分類されていて、分解が必要な白砂糖の主成分の「ショ糖」と比べて消化吸収しやすいとされています。

さらに、マヌカハニーは、ミネラルや他の栄養素も豊富に含んでいるので、アスリート達から注目を浴びているのです。

長友選手のマヌカハニー記事を一部を紹介させていただきます。

さて、僕が今取り入れているはちみつのひとつが、マヌカハニーと呼ばれるものだ。

これは、ニュージーランドに自生するマヌカという植物の花蜜から作られたはちみつのことである。

90年代後半頃からその健康効果が注目され、今では医療用はちみつとして取り入れる日本人も少なくない。

実際、マヌカハニーに含まれる抗菌成分が胃潰瘍の原因となるピロリ菌の抑制や免疫力の向上といったことに効果があることが、専門家によって証明されているのだ。

ニュージーランドやオーストラリアでは、医療現場でマヌカハニーが使われているが、そのグレードはUMF10+、MGO400+というのが一応の目安だという。

僕が今、手にしているのはMGO500+とMGO1100+の2種類のマヌカハニーだ。

これは加藤超也シェフが持たせてくれたもので体調によって使い分けている。

このことを聞いて、息子が野球をやっている時あの時知っていたら・・・

夏はスポーツドリンクをがぶ飲みしていた息子。

まさに砂糖水をがぶ飲みしていたのと一緒です(> <;;)

これをマヌカハニー水(天然塩入り)に変えていたら・・・疲れの取れ方が違かったかも。

マヌカハニーは寒い時期だけ活躍してくれるものではありません。

今の時期は花粉症、春から夏は糖質の栄養補給とクーラー病・夏バテ対策に!

高齢者や60歳以上の方1歳以上のお子様には免疫力アップと健康維持。

スポーツだけでなく体力や頭を使う時はぜひマヌカハニーを多めに食べてみてくださいね。